抜毛症改善は“親子での取り組み”がカギ|母親カウンセリングを通して見えた変化とは
お子さんの抜毛症に悩み、どう支えてあげたらいいのか分からない——。
そんな不安を抱えてご来店くださった小学2年生のHくんとお母様。
1年4ヶ月の取り組みを通して、少しずつ心と習慣が整い、髪を抜かなくなっていきました。
今回は、ミーティアでの母子カウンセリングを通して見えてきた「親子で取り組む抜毛症改善」の実際をご紹介します。
毎日をよりHappyへ こんにちは。名古屋をはじめ、愛知県全域から抜毛症に悩む女性が来店される、抜毛症改善カウンセラーの南口佳枝です。抜毛症のお悩みに寄り添いながら、二度と抜毛行為を行わないよう、根本から改善をサポートします。
今回ご紹介するのは、小学2年生の男の子・Hくんとお母様のケースです。
Hくんは明るく元気で、お友達もたくさん。学校も楽しく通っていました。
でも少し繊細なところがあり、ある日お母様が「髪をよく触っているな」と気づいたことから始まりました。
気づくと髪を抜いてしまっていて、優しく声をかけてもやめられず…。
気づけば頭頂部に3〜4センチほどの円形のハゲができてしまっていました。
お母様もどうしたらいいかわからず、小児科を受診しても「様子を見ましょう」と言われるだけ。
焦りと不安の中でのごお問い合わせでした。
お母様は4年前にご主人を病気で亡くされ、2人のお子さんを一人で育てていらっしゃいます。
「将来困らないように」との思いから、つい厳しく叱ってしまうことも多かったそうです。
「もしかしたら、怒ってばかりで甘えさせてあげられなかったのかも…」とお母様の心の内も。

初回カウンセリングを行った際に、お母様のケアも必要と感じオプションでの母親カウンセリングを提案しました。
抜毛症の改善には、実はお母様のサポートがとても大切です。
けれども、そのサポートはときにとても難しく、心がすり減ってしまうこともあります。とくにシングルマザーのお母様にとって、ご自身の気持ちを整えながらお子様を支えることは本当に大変。
※必要に応じて「母親カウンセリング」をオプションで行っています。
お母様ご自身の心のケアをしながら、正しいサポートの仕方を学んでいただくことで、
お子様の改善がよりスムーズに進むようになります。
・・・Hくんのお母様は、最初の頃は遠方からお祖父さまの送り迎えで通っていました。
しかし、母親カウンセリングを重ねるうちに、少しずつ心が強くなられ、
やがてご自身で運転して、親子3人で来店できるように。
その後ろ姿を見ていたHくんも、きっと何かを感じ取っていたのだと思います。
お母様が前を向く姿は、お子様にとって何よりも大きな安心になります。
そして毎回、Hくんのお兄ちゃんも一緒に来店され、カウンセリング中は待合で静かに待っていてくれました。
そんな優しいお兄ちゃんの存在も、Hくんの安心や自信につながったのではないでしょうか。
この度は抜毛症改善プログラムの卒業、おめでとございます。
お母様を始め、ご家族の皆さま 抜毛症改善プログラムへのご理解とご協力誠にありがとうございました。
2024年7月から2025年9月(1年4ヶ月で卒業)

【Hくんの感想文】愛知県 9歳
ぼくは ほいくえんの時から、まつげや、つめをかんでいました。
2年生になったら かみまでぬくようになってしまいました。
そこでおかあさんが「ミーティア」というところにつれてってくれました。
「ミーティア」の先生が、あたまが だんだんなおる ほうほうを 月一で教えてくれました。
ぼくは やく一年半かけてなおりました。
先生ありがとうございました。
これからもがんばってください。
また かみをぬきそうになったら 先生におしえてもらったことをおもいだして一本もぬかないようにこれからもがんばっていきます。

【お母様の感想文】
息子は、保育園の年長の頃から爪をかんだりまつ毛を引っぱるクセがあり、今から1年半ほど前の小学2年のはじめ頃から抜毛がはじまり、だんだん頭の上の地肌が見えて広がってしまい、注意してもやめられず、どんどん悪化していく日々に、私もあせりと、どうにかして治してあげたいと思っていた所に、美容室でカウンセリングをしていただける所があると知り、安城市のミーティアへ通いはじめました。
息子にもわかりやすく ていねいに話を聞いて下さり、また 息子がカウンセリング後に髪を切っていただいている時に私が個別で話を聞いていただき、息子が抜毛で悩んでいる根本は、親の私の心の問題も少し関係があるかなと気付きました。
シングルマザーとして日々悩んでいて、はじめの頃は話を聞いてもらうと自然と涙が出てしまい、でも心がとても楽になりました。
こうして月に1度、ミーティアに通って学んで実践して、息子も私も少しずつ変わる事ができ、息子の抜毛もだんだんと改善していった事を本当にうれしく思います。
ミーティアに出会わなければ、どうなっていたのだろうと思います。
これからも、親子でがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

抜毛症改善カウンセラーの南口佳枝です
子供の頃、父親と一緒に通った床屋さん・・・当時はショートヘアだった。
母親に三つ編みしてもらった、ピアノの発表会。
新人研修の時は、ストレートでサラサラだった。
今までのヘアスタイルと共に、何気ない日常が紐付いています。
これからも、それは私と共に続いていく。
大事な友人のように・・・
抜毛症を正しく理解し改善するために、抜毛症改善プログラムを受けてみませんか?
まず、あなたの抜毛症の原因を知り、抜毛症を正しく理解した上で あなた専用のお薬(対処法)をご提案いたします。また、抜毛行為に抑止効果のある物理的な対処方法を正しくお伝えします。
初回抜毛症改善カウンセリングは個室貸切で行いますのでご安心ください。
カウンセリングとヘアカット調整 2時間程 ¥16,500税込(協会へ事前に振込ください)
別途、物理的な対処方法で使用する抜毛抑止用品代
※ご希望の方は、抜毛症向きウィッグ代
ヘアカラー・パーマ(別途要予約※欲張らずにカウンセリングを中心に予定される事をおすすめ致します)
※カウンセリング料金以外は、個人差があります。ご了承ください。
<お問い合わせ・申込>
☆カウンセリングを希望される方へ☆
下記の問い合わせをクリックし、申込みフォームをご記入ください。
ご連絡させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美容室ミーティア 愛知県安城市緑町1-25-2 JR・新幹線「三河安城駅」車で4分
0566-74-2511
JR東海道本線の「東刈谷駅」「三河安城駅」から徒歩10分程、新幹線「三河安城駅」からも徒歩10分程。
JR在来線、東海道新幹線のご利用では静岡・浜松・豊橋方面からも、たくさんの方にご利用いただいております。
国道23号線の「野田インター」から車で3分程の所にあります。(駐車場8台有り 敷地内5台・敷地外3台)
お車のご利用で岐阜県・三重県・静岡県・滋賀県からも、たくさんの方にご利用いただいております。


